若柳朝市のお知らせ(令和2年4月8日発表)

〜令和2年度 は全回中止〜
第42回「若柳朝市」は中止いたします。

国内の新コロナ感染状況と緊急事態宣言が発令された現況を考慮し、
令和2年度の若柳朝市は全回中止といたしました。
なお、農業用の野菜の種苗等の購入ご希望のかたには、当朝市の出店業者をご紹介いたしますので、下記までお問い合わせください。
お問い合わせ
若柳朝市実行委員会 事務局
090-6255-6164
asaichi@k-gazou.net
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存

2009年10月19日

16日「150年前の栗原の食・試食会メニュー会議」報告

事務局の菊地です。

前の週、10月8日の会議が台風で集合がむずかしかったので、10月16日(金)夕方6時〜再度順延で「試食会メニュー」会議をしました。

出席は、たかまった千葉静子さん、千葉聡さん、中嶋美芳さん、健太郎さん、事務局菊地です。結局前回とほぼ同じメンバーで、開催となりました。

旨い新米や、あつあつでおいしいおでんをいただきながら、11月16日の試食会のメニューについて話し合う。

「試食会メニュー」会議

冬瓜のスープ、かぼちゃのサラダと自家燻製のベーコンもおいしい。

健太郎さんが文化12年(1800年)の古文書の日記から、朝、昼、晩の献立の抜き出し表にしたものを資料にもってきてくれました。これで当時の食事の傾向を探りつつ、試食会の構成の参考にして、メニュー検討を進めました。

EPSN2090.jpg

7月25日の試作で、一度お膳を構成してみましたので、それを軸に、前菜、メインディッシュ、ごはんもの、めん類、デザートなどざっくりグループ分けして、ホワイトボードに試作写真データベースとなる料理ノートをプリントアウトものを貼り出し、皆で眺めながら検討。

「試食会メニュー」会議

「試食会メニュー」会議

お出迎えは、庭で炭火で調理しながら香りを出そうなど、良い導入のプラン出まして、試作した料理を振り返り、それぞれの評価もほぼ一致してましたので、さしたる混乱も無く、具体的にメニュー候補は無事決まりました。ここからさらに編集しまして、試食会の
献立を決定いたします。

●前菜:お酒の突き出しを想定しつつ構成しました。

「試食会メニュー」会議

前菜メニュー(7品)
「木瓜もみ漬の事」〜秘伝93
「梅肉和の事」〜秘伝95
「水仙玉子」〜秘伝96
「常盤味噌の事」〜秘伝100 ふろふき大根の薬味として
「焼鳥の仕様」〜秘伝166
「鮹(タコ)を和らかに煮様」〜秘伝78:試作はしませんでしたが、たこは冬のごちそうなので採用。
「みどり漬け」〜秘伝89 これに加え、松の実を漬けた焼酎もあり

●主菜:メインディッシュとごはん、めん類グループ。
冬場に「はも」は手に入るだろうかという話も出ましたが、文化12年の年末の日記の献立にもあったし、当然今でもあるだろうということで採用。

「試食会メニュー」会議

めん類は、当時贅沢品であった卵をたくさん使った、「玉子切り」も入れようということになりました。
「試食会メニュー」会議

主菜メニュー(9品)
甘漬の法」〜秘伝53 冬のかぶやにんじんを使って
「鱧の摺身何人前も早速調ふる法」(はものかまぼこ)〜秘伝54
「南蛮漬の法」〜秘伝51
「煮鳥」〜秘伝162
「鳥餅の方」〜秘伝161
「切玉子の方」〜秘伝150 鳥餅の椀ダネとして

 (ごはん、めん類)
「料理食」〜秘伝67 地物の沼えびと新米でつくる
「そば切り」〜秘伝49
「玉子切り」〜秘伝46
「煎酒の法」〜秘伝66 
「早速拵ゆる煎酒の法」〜秘伝58 梅風味のもの


●菓子:デザート(3品)
「試食会メニュー」会議

「羊巻之仕様之事」(蒸し羊羹)〜秘伝101
「かすてらぼうる之事」〜秘伝104
「落雁の事」〜秘伝102


「試食会メニュー」会議
猫はたまご料理「玉子を菊と桔梗の花にする法」〜秘伝55を推薦してくれました。

150年前のレシピでこのようなメニューを組めましたので、改めて、当時の食文化の確かなものを感じました。試作で使った、たかまったさんの器もたいへん趣あり、料理写真も完成型に近く、よい感じで記録できましたので、お品書きもイメージしやすかったです。
メニュー構成の視点は、現代の私たちの主観ですが、例えば酒の肴などは、昔も今も変わらぬものが多いので、「150年前の宴会を思い描きつつ、お酒を飲みながら楽しめるお食事」ということで宴の献立を考えてみたわけです。食事のあとのデザートという発想は当時もあったのでしょうか。

以上のメニューを出す試食会の実施直前スタッフミーティングは、11月9日の夕方6時〜たかまったさんにて予定していますので、スタッフの皆様、ご調整おねがいいたします。


posted by 若柳朝市事務局 at 07:00| 宮城 ☁| Comment(0) | プロジェクト会議ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。