R01お盆市A4-4C.jpg
若柳朝市「お盆市」のお知らせ

令和元年開催〜
第5回お盆市
8月13日(火)開催!
朝5時〜7時開催!
会場:ドリームパル駐車場

お盆用の花、果物、和菓子、新鮮な野菜・ほや等の海産物、もち、加工食品、木工品、カフェなど約20店が並ぶにぎわいの市場です。。災害復興チャリティフリマも開催!

よろしくおねがいいたします。


〜ご出店のお問い合わせもお気軽にどうぞ〜。

お問い合わせ
若柳朝市実行委員会 事務局
090-6255-6164
asaichi@k-gazou.net
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存

2009年10月14日

台風の日、11月の試食会準備会議〜近隣メンバー編

事務局 菊地です。

10月8日、よる6時〜プロジェクト会議を予定しておりましたが、なんと台風が宮城を通過するころあいになってしまったため、広い栗原市にメンバーがいますので、まずは昼に会議中止を決定。暴風雨もおさまってきて様子見てましたら、その日の午後には、三陸沖に台風がそれ、天候はそんな荒れない感じになってきましたので、会場のたかまったさん集まれそうな近隣のメンバーのみで、11月16日の試食会準備のプレ会議を行いました。

参加者は、たかまった千葉静子さん、聡さん、健太郎さん、中嶋美芳さん、くりはら研究所の高橋幸代さん、高橋さんに同行の日本交通公社の岩崎さんもゲスト参加。事務局菊地です。たかまったさんのおいしい新米、じねんじょのとろろ、豚の生姜焼き、おひたし、おくらのみそ汁、ぬか漬け、ポテトサラダなどの夕食をいただきながらの会議です。ウチからは、はらこめしを持参しました。赤文字の澤の泉を飲んでるひともいましたが。地元の食材でのごはんは、大変おいしゅうごさいました。

新米 若柳 有賀の里 たかまった
土鍋で炊いたササニシキが旨いっ。

澤乃泉を酌み交わす たかまったにて
まま、おひとつ飲まいん。

澤乃泉を酌み交わす たかまったにて
ささ、飲まいん。

澤乃泉を酌み交わす たかまったにて
なんだか、みないいご機嫌です。

夕食後、ゆるやかに議事進行。
前期の会計報告を行い、今月からはじまるプロジェクトイベントの当番や、印刷物の手配、11月16日、午後4時〜の試食会の打ち合わせなどし、料理スタッフの試食会準備会議を10月16日午後6時から開催を決め、10時ごろまで会議しました。

次回16日(金)午後6時〜の料理スタッフ会議は、試作した料理の写真を並べ、試食会のメニューを構成していきますので、料理ご担当の皆様、参加よろしくお願いいたします。

9月の試作最終回にに秘伝のレシピで漬けこんだ「鳥のたたき」はどうなったのかと見てみたら〜

鳥のたたき

なんだかまだ熟成されず、腐ってもいません。気温も低くなったので、冷蔵庫みたいに保存されてたのか。これからどんどん冷えてくるし(すでにこたつ、ヒーターいれてるおうちもあります)どうなんだろ。これは旨味の出る秘伝ではなく、保存する知恵だったのか。ちょっと不安になりました。

なにせ、料理のタイトルが江戸時代の表記ですから、現代訳したとはいえ、レシピからさかのぼっても、何をどうするレシピなのか、未だわからないものあるのです。材料はそろうから、実験してみるかという類いの「鳥のたたき」です。さて熟成し旨味出るのか。期待と不安。

デイリーポータルZに、料理名をかくして、材料とレシピだけで素人が料理つくるとどうなるのか、記事をみたことがあるのですが…紹介しようと探しても見つかりませんでした。



posted by 若柳朝市事務局 at 19:40| 宮城 ☁| Comment(0) | プロジェクト会議ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。