R01お盆市A4-4C.jpg
若柳朝市「お盆市」のお知らせ

令和元年開催〜
第5回お盆市
8月13日(火)開催!
朝5時〜7時開催!
会場:ドリームパル駐車場

お盆用の花、果物、和菓子、新鮮な野菜・ほや等の海産物、もち、加工食品、木工品、カフェなど約20店が並ぶにぎわいの市場です。。災害復興チャリティフリマも開催!

よろしくおねがいいたします。


〜ご出店のお問い合わせもお気軽にどうぞ〜。

お問い合わせ
若柳朝市実行委員会 事務局
090-6255-6164
asaichi@k-gazou.net
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存

2009年04月07日

第2回会議:たかまったランチミーティング

「150年前の栗原の食復活プロジェクト」
事務局の菊地です。

4月2日(木)午前11時〜午後1時30頃
栗原市若柳有賀地区の農家レストラン「たかまった」さんで
お昼御飯を食べながら、第2回プロジェクト会議を行いました。

出席者は、秋田からアドバイザーの「奥州街道会議」副理事長の鐙(あぶみ)さん、地元の昔の料理に精通されている佐藤豊子さん、「たかまった」の千葉さん、リーダーの小野寺さん、くりはら研究所の二階堂さん、高橋さん、市民生活部の佐藤さん、事務局の菊地。サブリーダーの中嶋さんは、主宰されているスクールの都合で、遅れて合流されました。合計9名。

150年前の栗原の食復活プロジェクト
向かって左がリーダーの小野寺さん、右が鐙さん

それにゲストで、鐙さんのお知り合いの市民活動家、早坂さんが、盛岡から自転車で移動してきて参加。前日に出発したそうで、仙台のご実家に行く途中、顔出してくれました。ということで総勢10名となりました。

150年前の栗原の食復活プロジェクト
早坂さん到着。食事に間に合いました

安政4年、江戸時代の古文書「大秘方萬料理方全」の現物を、たかまったの千葉さんに見せていただき、資料として撮影したり、読んでみたり、なごやかに開始。

150年前の栗原の食復活プロジェクト 大秘方萬料理方全

150年前の栗原の食復活プロジェクト 大秘方萬料理方全

私は、鐙さんとは初対面でしたが、様々な歴史プロジェクトを手がけているということで、ノウハウや情報交換していきましょうとお話ししました。本プロジェクトでは、どう成果物を作っていくか、取材編集、仕上げのところで、メディアを活用、協力していくことで共通の認識を持てました。

・料理取材時、写真記録とレシピメモは一人でやるのは無理なので、デジタル音声レコーダーを併用することや、記録スタッフを充てるべき等のアドバイスを受け、さっそく手配の必要を感じました。

・記録DVD用のビデオ撮影に関しては、都市部から撮影クルーを手配するのは、回数も多いし、プロジェクト規模からして、無理があるという二階堂さんの意見もあり、地元の愛好家に映像記録をお願いすることにしました。

・前回会議で決まった、スケジュールの報告と確認。
たかまったの千葉さんは、5月の連休から25日まで、田植えなどでNGとのことでした。
150年前の栗原の食復活プロジェクト 大秘方萬料理方全

150年前の栗原の食復活プロジェクト 大秘方萬料理方全

たかまったさんの、150年前のレシピでつくった「常磐味噌」を薬味にした、蒸し野菜などを中心に、地元のよき食材と春の美しい彩りのコースメニュ−で、おいしいお昼をいただきました。私の東京の仕事仲間が連休前後に、栗原探訪にくるので、ぜひこのお料理を食べてもらいたいなと、おもてなし構想も膨らみました。

150年前の栗原の食復活プロジェクト 大秘方萬料理方全

150年前の栗原の食復活プロジェクト 常磐味噌

150年前の栗原の食復活プロジェクト 大秘方萬料理方全

次回会議は、現代語訳が完了している「大秘方萬料理方全」の料理データベース化が出来る、4月下旬ごろに行う予定です。栗原市では市議会の選挙が中旬にあり、このようなスケジュールとなりました。

料理データベースについては、スタッフで閲覧でき、試食コメントなどを書き入れられる、集合知で構築するしくみを構想中です。その後一般公開することで、栗原の食を知ってもらうコンテンツとして、有益なものになるのではと考えています。



posted by 若柳朝市事務局 at 13:45| 宮城 | Comment(3) | プロジェクト会議ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよプロジェクトが始まりますね。わくわくです。
それにつけても先日「たかまった」でいただいたお昼のおいしかったこと。なかには150年前の料理を、今風にアレンジしたものもあり、ご機嫌でした。
みなさん、一年間、よろしくお願いします。
Posted by abu at 2009年04月07日 20:16
写真が豊富で、楽しいブログになりそうですね。
色々お手数ですが、頑張って参りましょう
Posted by kenntarou at 2009年04月08日 15:28
abuさん
kenntarouさん

コメントありがとうごさいます。
わくわく感を大切に、がんばっていきましょう。
こちらこそ、よろしくおねがいいたしますー。
Posted by 菊地@栗原の食復活プロジェクト事務局 at 2009年04月08日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。