R01お盆市A4-4C.jpg
若柳朝市「お盆市」のお知らせ

令和元年開催〜
第5回お盆市
8月13日(火)開催!
朝5時〜7時開催!
会場:ドリームパル駐車場

お盆用の花、果物、和菓子、新鮮な野菜・ほや等の海産物、もち、加工食品、木工品、カフェなど約20店が並ぶにぎわいの市場です。。災害復興チャリティフリマも開催!

よろしくおねがいいたします。


〜ご出店のお問い合わせもお気軽にどうぞ〜。

お問い合わせ
若柳朝市実行委員会 事務局
090-6255-6164
asaichi@k-gazou.net
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存

2010年02月02日

第2回試食会の準備会議(2/1)

2月1日、夕方6時〜9時半頃まで、たかまったさんにて、第2回試食会の準備会議を行いました。
出席は、千葉聡さん、静子さん、健太郎さん、佐藤泉さん、中嶋美芳さん、菊地の6名です。

EPSN4357.jpg

EPSN4356.jpg


・活動報告
試食会の公募と応募状況、参加人数の確認。

1/21 有賀小学校での食育と郷土史の出前授業を行った。
12月に公衆衛生情報みやぎ、プロジェクト第2報掲載。
    →3月号=2月5日締め切りで、プロジェクト第3報(まとめ)の方針と原稿割り振り。

3月7日、栗原食育講演会、8日栗原栄養士会研修会 いずれも姫プラザにて、プロジェクトで参加。当スタッフでパネル展示と試食、講演などを行います。

・第2回試食会の内容検討
1回目の試食会は、ご来賓、関係者、報道各社の方々が多かったお披露目会の意味合いが強かったですが、今回は、一般公募した地元や周辺地区の皆様を中心にご参加いただき、150年前の食を復活、アレンジした料理をわいわいと楽しんでいただこうという宴です。

ご参加申込は、2名、3名様のグループが多かったので、宴席は前回のお膳形式ではなく、テーブル席で6人ぐらいつづ座るかたちにしました。

お品書きは、前回試食会のアンケート集計で人気の料理を軸にし、今回のお客様の年齢層、性別を考え、プロジェクトなりの工夫をして編集。約17品目によるメニューとなりました。お楽しみにしてください。

今回もお菓子を3品出しますが、組み合わせを変えました。

11日から買出し等仕込み準備など当日までのスケジュール確認。
前回の経験があるので、今回は先が読める部分もあり、だいぶ視野が広く準備できそうです。

今回の会議は、夕方開始だったので、たかまったさんのごはんを頂きながら近況報告を始めました。牡蠣の炊き込みご飯(牡蠣の具合がクリーミーで絶妙)、牡蠣の殻焼き、鱈のこぶ包み蒸しをかぼすで。あら汁、高菜漬け、キムチというメニューで、大変美味しゅうごさいました。

EPSN4352.jpg

EPSN4353.jpg

たかまったさんの帰り、中嶋さんのお宅に寄り、サブリーダーの美恵子さんへ、若柳金成商工会 女性部の150年前のお菓子作りチームらくがん作りをお願いしてきました。らくがんのバージョンアップ版のサンプルをいただいてきました。すごくかわいい木型があったようで、味、美しさで完成度がUPしてました。






posted by 若柳朝市事務局 at 19:11| 宮城 ☁| Comment(0) | プロジェクト会議ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。